技術課通信

 昨年11月20日(金)千葉県の幕張メッセで開かれた国際送技機器展(通称:Inter BEE)を見学してきました。
 来訪者も国内外の放送関係者に限らず、学生と思われる、若年層も見学に来ていました。私も831社が出展している会場を歩き回り、自社製品の売り込みに必死になっている各メーカーの説明員から話を聞きながら、最新の情報や資料集めに専念しました。同行したH君も、昼食も摂らずに情報や資料集めに奔走していたようでした。この続きはH君から(T・A)

 課長からバトンを受け取りました。2年ぶりのInter BEE。今回は見学したいブースをあらかじめ決めていきました。おかげで余裕をもってメーカー関係者から説明を聞くことができたのですが、一つ一つのブースに長い時間居座ってしまったため思っていたよりも時間が経ってしまい、昼食を摂ろうにもお店が混んでいて…ベンチに座りながら缶ジュースを飲むという寂しい食事になってしまいました。
 今回は過去最多の出展があり新規参加の企業も多く、海外企業の参加も増えている様で、これからさらに規模が大きくなっていくのではないかと思いました。
 また、2年前に比べると業界関係者以外の来場者が意外にも多く、放送機器展が幅広い層から注目されているように感じました。最前線の放送機器が展示されているInter BEE。見学したこれからの放送局。進んでいく放送機器・設備・技術に遅れないよう「日々精進しなくては!」と良い刺激になり、将来へのイメージをしっかり考えながら幕張メッセを後にしました。帰りの新幹線、転寝の中見た夢は温かい晩御飯でした。(K・H)

業務課通信

 年末から年始にかけて仕事も忙しくなるなぁ…と思いつつ、私自身まだどんな仕事で忙しくなるのかわかりません。
と言うのも、Webサイトのページ作成という仕事の基本は変わらないのですが、その仕事内容がいつも違ってくるからなのです。(しかもほとんど早くて1・2週間前、遅いときは2日前に仕事がやってきます)
 営業部、制作部、事業推進部など他の部署からホームページに載せてほしいという依頼がきて、内容や大まかなページレイアウトなどを説明してもらってから、ページを作成していきます。
 簡単なページ作成から、デザインやページレイアウトまでしっかり作りこむ場合もあり、特にページ全体にデザインが要求されるときは、毎回毎回、頭を悩ませながら仕事をしています。企画内容によって全体の色合いだったり、タイトルのフォントだったり、ページ構成だったり…全く違ったものを作りだしつつ、Webページ全体の雰囲気を壊さないようにしなくちゃいけない。答えがない分、自由にやれるけど難しい仕事です。
 去年はちょうど猪苗代で行われたフリースタイルスキーのページ作成に、てんやわんやだったのを思い出します(絶対に終わらない…!と追い詰められていたのが懐かしい…)
 今年はどんな仕事が舞い込んでくるのか…。不安もありますが、つねに新しいことを求め勉強をしていきたいと思います。(M・G)

研修リポート [マスター夜間研修会(新設備導入!!)]


研修の様子

2重スーパーされた放送画面

 放送終了後、夜間研修会がありました。 私がここに配属されてから3回目の研修ということもあり気合いが入ります。今回の研修内容は3つありその中の目玉は2重スーパー操作訓練。まだ速報しか出したことがない私にできるのかという不安がよぎります…
 放送終了後、早速研修が開始され、まずは2重スーパーの操作説明があり一つ一つ頭に叩き込みながらメモを取ります。一通りの説明が終わり、実際に操作練習です。メモを見、確認しながら操作することができました。しかしあくまでもこれは練習。実際2重スーパーを出す場面に自分がいたら焦って操作ミスをしてしまうような気がしました。
 また、注意点がいくつかあったので頭にとめておかないと…と思いました。その後、NTT回線が断になったときの対応方やバルコモニター(監視用大画面)故障時の対応といった研修を行いました。まだ経験したことがないことだったので、どのような現象なのか、どういった対応をすればいいのかなどを学びました。
 研修が終了したのはAM4時。いろんなことを頭に詰め込みすぎたせいか頭がパンクしそうでした。配属されてから早10ヶ月。まだまだ覚えることがこんなにもあるんだなぁと強く実感し、今回の研修で学んだことを身につけこれから励んで行きたいです。(Y・S)

新社名ロゴ・キャッチコピー


創立5周年記念に向けて募集した社名ロゴ・キャッチコピーが このほど決定致しました。12月4日の忘年会に先だち発表と表彰式がありました。受賞者の皆様おめでとうございます。  今後、ロゴ・キャッチは各方面で使用してまいります。